代謝って何!?前編



カラダの知識を身につけて効率よくダイエット♪



【そもそも代謝って・・・】


皆さんこんにちは!イワセヨガののぞみです(≧◇≦)

今日も寒いですね~~。

ところで、

「基礎代謝」とか「新陳代謝」とか「代謝をあげたい」とか・・・・ダイエッターの皆さんなら日常で耳にしている言葉だと思います。私も万年ダイエッター♪

そもそもっ!代謝って何者なんでしょう?

どうすると代謝は上がって

代謝が上がるとどんないいことがあるんでしょうか?

今日はそんな「代謝」についてまとめてみました♪

ダイエッターの皆さんに必見の記事です☺♡


【代謝とは】

代謝とは口からカラダの中に入れた物質が、エネルギーに代わる事を言います。

例えば、息をしたり、血が流れたり、排せつをしたり、汗をかいたり。

私たち生きとし生ける物が動くためには欠かせない働きなんです。

「代謝を上げたい」とか言うときの代謝っていうのはこの「基礎代謝」のことを言います。

1日の中で歩かなくても、筋トレしなくても、眠っていたって、私たちの体はこの「基礎代謝」の働きによってたくさんのエネルギーを消費しています。

基礎代謝がいったいどれだけのエネルギー消費の割合を占めるかご存知ですか?













なんっと約6割~7割!!



思ったより多くないですか!??




ちなみに残りの3割のうち2割が運動によって消費されるカロリーです(;'∀')


たったの2割…。


代謝を上げれば何もしなくても、寝ているだけでも身体のエネルギーを消費してくれます。


つまり一生懸命有酸素運動するよりも、


代謝を上げる方が効率よくダイエット出来るんです!!!





【どうやって代謝を上げよう】

簡潔に言うと筋肉量を増やすことが一番てっとばやいです。

やっぱりオーソドックスだけどこれが一番。



ダイエットを効率よく行いたい方。

まずは有酸素運動を頑張るより筋トレと食事の見直し、

タンパク質の摂取から取り入れていきましょう!



代謝の上げ方、たんぱく質と身体の関係については次回に続きます★

拙い文章を読んで頂いてありがとうございました★


のぞみ






茨城県桜川市のヨガ教室『イワセヨガ』

♦空中ヨガ体験1500円

♦通常ヨガ体験1000円

お問い合わせお申込みはLINE【@iwaseyoga】で検索

スマートフォンのかたは

https://line.me/R/ti/p/%40iwaseyoga

からもお友達追加できます💕

Facebook→

Twitter→

Instagram→

TOPへ戻る

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室【イワセヨガ】

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室です。岩瀬小学校すぐそば。 ♦︎気軽にヨガ体験1000円♦︎ (空中ヨガ体験1500円♪) 笠間、筑西、真岡の方も是非♪ 初心者大歓迎、安心のチケット制♪ 携帯版の方のメニューは右上の3本線にあります★