そもそもヨガって何?

 こんにちは~!!無事にヨガ教室オープンできました、のぞみです(≧◇≦)✨

チラシを置いてもらったり、告知をしていただいたり、お花を送ってもらったり....皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 さてさて、オープン作業も落ち着いた所で、今日は意外と多かった質問、



♦そもそもヨガって何なの?



という質問についてお答えしたいと思います(*‘∀‘)

知識の扉ひらけ、ごま!



 【そもそもヨガって何なの?】

 何事もそうですが、『ヨガ』という言葉を説明するにあたって角度や見方を変えるとたくさんの解釈が生まれてきます。今回は私の独断と偏見で、世間でいう『ヨガ』ってこんなイメージ!というイメージから知識の扉を開いて超簡単に解説していきたいと思います。










みなさまヨガにこんなイメージもってないです??(=゚ω゚)ノ


↓こんなの。

大辞林第三版の解説から引用。


ヨガ【yo-ga】古代インドで広く行われた宗教的実践法。心身の統一・訓練などによって、物質の束縛から自由になることをめざす。近代になって宗派としての力は弱まったが、苦行による超日常的能力の開発法や神秘的瞑想法として、宗派を超えて実践された。現代では心身の健康法としても応用されている。ヨガ。 → 瑜伽ゆが






漢字多いです、むつかしいです!!!!( ..)φメモメモ


上の文章を超簡単にまとめまるとこうなります。


ヨガは、古代インドで行われた苦行です。


あ、ブログの本題おわっちゃった・・・・。


これではあまりにもあれなのでヨガの歴史もほんのちょっぴりご紹介。







【ヨガの歴史】


インドではヨーガは遡ること紀元前から行われているとされていますが、その起源については未だはっきりと判明していません。

主にインドのお坊さんの修行の一つ〈苦行〉として行われていました。






1960年代、欧米ではビートルズを先駆者として爆発的な『第一次ヨガブーム』が起こります。





ヨガの神秘性、瞑想による精神統一。

時代背景から察するに、この時欧米では、長きにわたるベトナム戦争からの疲弊や、蔓延するドラッグからの苦しみから解放されたかったのでしょう。



しかしながら、エアロビの大流行とオウム真理教によるヨガのパフォーマンスによって一時はその勢いは著しく廃れていきます。






1990年代ハリウッド女優たちによってまたもや爆発的なヨガ大ブーム『第二次ヨガブーム』が起こります。




 


第一次ヨガブームが精神の安定をとして大流行したとすれば

第二次ヨガブームは身体の安定をとして大流行しました。



深い呼吸に適度な運動、そして柔軟性を高めることで美しく、しなやかなボディを効率よく作ることができます。そこにたくさんの人が注目しました。







そして時は今。『第三次ヨガブーム』!!




ホット×ヨガ、医療×ヨガ、子ども×ヨガ、妊婦×ヨガ、シニア×ヨガ、男×ヨガ等、空中×ヨガなど、その広がりは多岐にわたり、〇〇ヨガという言葉をよく耳にします。










流行っては廃れていく一時のダイエット法や、健康法はあまたあれど、

1000年、2000年と


時代を超えて何度でも蘇る『ヨガ』。




必ず理由があります。


その理由はまた今度のブログに(*´▽`*)✨




ぜひ一、度ヨガの効果を実体験してみてはいかがでしょう??(*^▽^*)



長々と、ありがとうございました。



TOPへ戻る



《ヨガの効果》


♦ダイエット効果

♦血行改善

♦肩こり・腰痛改善

♦むくみ解消

♦新陳代謝アップ

♦免疫力アップ






茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室【イワセヨガ】

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室です。岩瀬小学校すぐそば。 ♦︎気軽にヨガ体験1000円♦︎ (空中ヨガ体験1500円♪) 笠間、筑西、真岡の方も是非♪ 初心者大歓迎、安心のチケット制♪ 携帯版の方のメニューは右上の3本線にあります★