骨盤矯正のススメ・嬉しい6つのメリット

【骨盤の歪みアレコレ】

ヨガ、ピラティス、整体、整骨、そして婦人科などの医療の場…近年様々な分野で『骨盤矯正』という言葉を耳にするようになりました。


知っていますか?(=゚ω゚)ノ


骨盤って誰でも歪んでいるんです。

そして《歪み》といっても傾き、ねじれ、開き....その歪み方は人それぞれ。

骨盤は「上半身」と「下半身」を繋ぐ大切なキーポイントです。


もしかしてずっとあなたが悩んでいる腰痛や頭痛、肩こり、冷え性は骨盤の歪みからきているかも知れません(*^^*)





今日はヨガの《骨盤調整》が貴方にもたらす嬉しい6つのメリットをまとめてみました。




【骨盤矯正が貴方にもたらす6つのメリット】

①姿勢の矯正

脊椎や大腿骨は骨盤と連結しているので、骨盤矯正によって全身の骨格が整えられます。

逆に言えば、「猫背」や「O脚」などを治すためには、骨盤矯正は欠かせないんです☺♡



②内臓が正しい位置に

内臓は骨盤周囲の筋肉が適切に働くことによって支えられています。

骨盤が歪んでいると、筋肉のバランスが崩れてしまうので、内臓を支えることができません。骨盤矯正をすることで、内臓が本来の働きを行えるようになり、結果的に血行の促進、便秘の解消や食物の消化・吸収改善に繋がるんです(*‘∀‘)


③ほっそりウェスト、素敵なくびれ

くびれには腹斜筋や腹横筋という筋肉が関係しているのですが、これらは骨盤に付着しています。ヨガの骨盤矯正によってこの2つの筋肉は活性化するので、くびれを作ることができます。また内臓機能が回復、促進するので美肌効果なども期待できますね!!(*^^)v



④腰痛に効果的

腰痛の原因は、主に腰部や背中の筋肉の強張りだと言われています。



腰痛もちの方!

腰回りのストレッチだけで安心していませんか~?( ゚Д゚)


腰痛改善には背中の筋肉を緩ませることも大切です。

ヨガによって、腰部・背中の筋肉を緩めながら腹筋を鍛えられるので、腰痛を根本的に治すことができるでしょう。

肩こりも骨盤が起因となった脊柱のバランスの悪さが原因の場合が多いので、肩こりの解消のためにも効果的ですね(*^^*)


⑤冷え性やむくみの緩和

骨盤矯正は冷え性やむくみを緩和させることも期待できます。

骨盤内や骨盤の近くには、大きな血管やリンパ節が通っているので、骨盤が歪んでいると血流が悪くなってしまうんです・・・。

体温が1度上がると免疫力は5倍上がると言われています。

これからの寒い時期しっかりと身体の冷えをとって免疫力を上げ、風邪に負けない身体づくりをしたいところですね(*´▽`*)



⑥不妊治療効果や産後ママのメンテナンス効果

出産をしたママの骨盤は動きやすい状態にあります。

しかし逆を言えば、出産はゆがんだ骨盤や体型をリセットできる絶好のチャンスとも言えるのです。

骨盤をもとの位置に戻すことで産後の疲れが取れやすくなり、体の不調だけでなく、これから育児で起こりうる腰痛や肩こりなどの予防や緩和に繋がります。

また骨盤調整は内臓機能を回復し免疫力をアップさせる効果があるのでベビ待ちのママさんたちにも嬉しい結果をもたらしてくれるハズです(*´▽`*)


【まとめ】

いかがでしたか?

何事もしっかり理解して取り組むことで効果は何倍にもふくれあがります♪



私は美しさは健康の中にあり、健康は美しさの中にあると信じています。



毎日少しづつ取り組んで、健康で美しい、キラキラした貴方を手に入れましょう(*ノωノ)

長々と読んで頂いてありがとうございました(*^^*)


TOPへ戻る

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室【イワセヨガ】

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室です。岩瀬小学校すぐそば。 ♦︎気軽にヨガ体験1000円♦︎ (空中ヨガ体験1500円♪) 笠間、筑西、真岡の方も是非♪ 初心者大歓迎、安心のチケット制♪ 携帯版の方のメニューは右上の3本線にあります★