妊娠したけどヨガがしたい!マタニティヨガはいつから?

はい、皆さんこんにちは~!

そして、この記事を読んでいるそこの貴方。

ご妊娠おめでとうございます(*ノωノ)


今日は妊娠したけどヨガがしたいあなたの為に、マタニティヨガについてまとめていきたいと思います。

注意事項や、やってはいけないポーズなどまとめていきたいと思いますのでおうちでヨガをする際はぜひ一読していただければと思います。

【マタニティヨガはいつからいつまでやっていいの?】

一般的にマタニティヨガをする時期ですが、妊娠16週以降~臨月まで、とされています。

ただしこれは健康で正常妊娠の場合に限ります。

妊娠は病気ではありませんが、母体、赤ちゃんの状態にしっかり気を使ってヨガをする必要があります。検診の時などにヨガ等の運動をしても問題ないかをしっかり医師に相談してから行うようにしましょう。


【マタニティヨガをしてはいけない方】

♦妊娠16週未満の方

♦医師や助産師の許可が得られない方

♦心臓疾患、腎臓疾患、高血圧、低血圧の方

♦重度の合併症のある方

♦リスクのある妊娠をしている方

※子宮頸管出血

※無力症

※子宮内発育不全

※前置胎盤

♦流早産の兆候がある方

♦張り止めの薬を内服している方

♦緊張腹痛が頻繁に起こる方


【マタニティヨガをおうちでするときに気を付ける事】

♦お腹を圧迫するポーズは入れないようにしましょう。

♦長時間の仰向けは控えましょう。(特に妊娠後期)

♦お腹に力をこめるポーズは控えましょう。


【まとめ】

ヨガ、というとハードルが高いですが、動画などを見て、ポーズの完成形にこだわるよりもゆったりとした呼吸と共にストレッチするくらいの軽い軽い気持ちで行ってください。大事なのは充実感を得る事です(*^^*)

お腹の赤ちゃんとの時間がかけがえのない素敵な時間になりますように(*´▽`*)


↓オススメの呼吸方はこちら↓


TOPへ戻る

¨̮⋆♡⋆♡⋆♡⋆♡⋆♡⋆♡⋆¨̮

茨城県桜川市のヨガ教室『イワセヨガ』

https://iwaseyoga.videally.jp

♦空中ヨガ体験1500円

♦通常ヨガ体験1000円

お問い合わせお申込みはLINE【@iwaseyoga】で検索。

お気軽にどうぞ(〃ω〃)♡

スマートフォンのかたは

https://line.me/R/ti/p/%40iwaseyoga

からもお友達追加できます💕

Facebook→https://www.facebook.com/nonchannozomi

Twitter→https://twitter.com/iwaseyoga

Instagram→https://www.instagram.com/iwaseyoga/


茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室【イワセヨガ】

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室です。岩瀬小学校すぐそば。 ♦︎気軽にヨガ体験1000円♦︎ (空中ヨガ体験1500円♪) 笠間、筑西、真岡の方も是非♪ 初心者大歓迎、安心のチケット制♪ 携帯版の方のメニューは右上の3本線にあります★