朝ヨガが貴方にもたらす嬉しい6つのこと

こんにちは!1週間始まりましたね。

茨城県桜川市にある初心者歓迎ヨガ教室イワセヨガです(*^^*)

皆さん寝起きってどうですか?

寝起きが最悪のまま何となく一日が始まって、けだるく一日が終わっていく…。

何となくだるい、やる気がでない。

今日はそんなあなたに必見の『朝ヨガが貴方にもたらす嬉しい6つのこと』をまとめてみました!




【①自律神経を調整することでスッキリ目覚め効果】

朝は副交感神経(休息モード)から交感神経(活動モード)へと切り替わる時間帯です。

しかし自律神経が乱れていたならば、この切り替えがうまくいきません。

朝ヨガをすることで、切り替えをスムーズに行う事ができ、すっきり目覚めることが出来ます。

※自律神経とは

椎動物の末梢神経のひとつ。意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺・生殖器などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節する。交感神経と副交感神経とからなる。


【②デトックス効果】

朝は基本的に排泄の時間と言われています。この時間帯に運動をするとよりダイエット効果があります。体の中に溜まってしまっている老廃物をヨガを行うことでしっかりと排泄することができます。便秘解消にも◎♪


【③骨盤調整効果】

一日の中で骨盤は、朝は閉じ、夜になるにつれて徐々に開くという動きを繰り返しています。しかし、現代人は長時間イスに座り続けることによって、骨盤が開き気味になりがちです。

朝ヨガは、骨盤が閉じやすい時間帯にヨガを行う事で、骨盤を調整し、内臓が正常に働くようにします。

【④幸せホルモン刺激】

朝、光を浴びる事によって、脳内ではセロトニンという脳内ホルモンが活発に分泌されます。 セロトニンはうつ病の薬にも用いられるもので、不安やストレスを解消し、多幸感を湧き起こらせます。更に朝ヨガで身体を動かすことによって、体温を上昇させ、身体の活動開始を促すことが期待でき、キラキラとした自分になることができます。


【④朝に新陳代謝をあげて痩せやすい身体づくりを】

身体を柔軟に動かし、柔らかくなると筋肉も柔らかくほぐれてくるので、血液の流れがよくなり、体の隅々まで血液が届くので基礎代謝が上がると言われています。基礎代謝が上がると太りにくい体質になり、ダイエット効果もより期待できます。1日の初めに新陳代謝を上げることで効率よく脂肪を燃やすことができます。


【⑤免疫力をあげて病気に負けない身体づくり】

体温が1度上がると、免疫力が30パーセント上昇すると言われています。

基礎体温をあげていくことで免疫力を高めることにつながります。

そして、基礎体温をあげるためには筋力上げることがとても大事なのです。

ヨガのポーズや呼吸法は体の内側の筋肉から活性化し、体内の循環も高めますので基礎体温をあげる助けになるでしょう。


【⑥集中力アップで一日を効率的に】

ここ数年、東京の大企業がこぞって朝ヨガを始業前に取り入れています。

また経営者の方でヨガをしている方はとても多いです。

ヨガは心と体が一体化する気持ち良い感覚を味わいながら深い呼吸をします。

自分の今の状態を知るために五感をコントロールして自分に向け集中する。

呼吸の音を聞き、自分の内側や体に視線を向け、肌や内側のエネルギーを感じます。

仕事や家庭から離れ、周りの人に向けられていた意識を自分だけに向ける。

そんな時間を朝に作ることでその日1日の集中力をあげて、クリエイティブに効率のよい一日を送りましょう!




いかがでしたか(*ノωノ)?

皆さんも朝ヨガにチャレンジしてみて、気持ちの良い朝をてにいれましょう!!!



茨城県桜川市にあるヨガ教室 イワセヨガ 






茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室【イワセヨガ】

茨城県桜川市岩瀬町にあるヨガ教室です。岩瀬小学校すぐそば。 ♦︎気軽にヨガ体験1000円♦︎ (空中ヨガ体験1500円♪) 笠間、筑西、真岡の方も是非♪ 初心者大歓迎、安心のチケット制♪ 携帯版の方のメニューは右上の3本線にあります★